2016年11月21日月曜日

ルリビタキ

ルリ君、お帰りなさい。
薄暗い場所なので、SSも遅く、綺麗な青も出ません。
この子は、昨年仲良くなった子で、今日も行くと、私から一定距離を置きながらも、餌をくれというかのように、囀ります。クワックワッというのではなく、ピーピーと綺麗な良く通る声で囀ってくれます。かわいくて仕方ないのですが、餌を持っていません。2日とも振ってしまいました。ごめん。

昨年は可愛さのあまり餌をやるようになったら、いわゆる餌付け状態になってしまい、その後写真を撮る方もたくさんみえるようになり、メタボになったり、飛んでいるところを撮りたいと追いかけまわす方がいて怯えてしまったりと、嫌な思いをしたりもしました。挙句には「自分が最初に見つけて餌付けして、写真写りがよいように場所を整備した」などと自慢気に話す人もおり、まあ、そんな人もいるんだなと、黙って聞いていました。

問題は、今年は僕としてはどうすればいいのか?餌をくれといって、寄ってきてくれる子には餌をやりたいし、餌付け状態になると、この子の安住の地が奪われてしまうのではないかと。とか何とか言いながら、今日はミルワームを売っている店を探して(昨年購入した店は売り切れ状態)、少し餌を置いてきてしまいました。だめかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿