2017年8月22日火曜日

秋のけはいーコサメビタキ・センダイムシクイ・キビタキ・サンコウチョウ

今時どこに行っても鳥はいないだろうなぁと、全く期待せずに、様子伺いに公園へ行ってみました。
で・・・・、あれれっ???・・・、何か鳥が飛んでるよ。
高い木の上やら日陰やら逆光やら、鳥はじっとしていずに枝から枝へ飛んでるし、何の鳥かわかりません。
メジロは確認。スズメも確認、ヒヨドリも確認(笑)。
そのほかにも、なんやら鳥が飛んでいます。
とにかく、シャッターを切って確かめました。その結果・・・・・・。
☆コサメビタキがいました。目がクリクリでかわいくて、私の好きな鳥のひとつです。
 ☆ムシクイです。でも私には、何と言うムシクイかわかりません。分かる方教えてください。→ 他の写真を再検討したところ、頭央線が写っている写真がありましたので、センダイムシクイと判定しました。
 ☆これはキビタキの雌と思われます。間違っていたら教えてください。
 ☆あれれっ! サンコウチョウもいました。何か餌を捕まえようとしているようでした。ピン甘ですが今日はこれが精一杯でした。

 公園の林の中は、もう秋になってきていますね。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    暑いのと、頼まれ仕事が重なって、いつもの公園もあまりまじめに歩いていないのですが、そちらには、もうコサメビタキや、ムシクイなどがいるんですね。
    私がいつも行く公園も、たまにではあるのですが、サメビタキやムシクイの仲間を9月頃に見かけることがあります。
    キビタキ、サンコウチョウも1~2回だけですが、見たことがあります。
    片付けないといけないことがたくさんあるのですが、落ち着かなくなってきました(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      そちらの方も、灯台下暗しで、近場で結構いい鳥が入っているかもしれませんよ。自力で見つけた鳥って、めっちゃうれしいですよね(笑)。

      削除
  2. キビタキの♀ です
                   松岡より

    返信削除