2018年4月24日火曜日

キビタキ・合成写真

☆今日は雨でしたので、昨日撮影したキビタキの2枚の写真を合成練習をしてみました。
一方のキビタキの写真に、もう一方のキビタキの輪郭を切り取って、背景を透明にして貼り付けました。
僕は画像処理はすべて無料のソフトを使用しており、目的に合った処理をしてくれるソフトをネットから探してきています。今回切り取りがうまくできるソフトを見つけました。ただ、画像処理ソフトはいじればいじるほど、画質が低下するソフトが多くありますので、残念です。今回は3種類のソフトを組み合わせて使用しました。
まあ、合成写真を作る前は、面白いのができるのでは・・・と楽しみにして作ってみたのですが、出来上がってみるとつまらないものです。自然界の一瞬を捉えたものではないので、迫力もありません。昨日の一羽だけの写真の方が動きを感じよほど良いです。
まあ、なにかの折に、このようなテクニックが参考になるかと思えばと、勉強のつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿