2018年12月4日火曜日

イカルチドリ

☆コチドリは間違いで、イカルチドリに訂正します。

2 件のコメント:

  1. これは、イカルチドリ です  この時期 コチドリは 居ません  コチドリは、目の周りが 黄色いリングに覆われています

    返信削除
    返信
    1. ご教示ありがとうございます。イカルチドリに訂正します。
      さて、ご指摘の項目については、私も懸念はしていました。
      ただ、
      1.以前に撮っていたイカルチドリよりも、小さく見えたこと。
      2.以前見ていたイカルチドリは動きがのろく、たたずんでいたことが多かったのですが、
      この鳥は、チョロチョロ動き回ったり、追いっかけっこしたりと、動作及び飛翔が機敏だったこと。
      以上の2項目から、イカルチドリとは違うという印象を受けました。
      3.図鑑にコチドリは『本州中部以南で少数が越冬する』との記載があり、
      この地域では越冬ツバメもいることから、コチドリが居ても不思議ではないと判断。
      4.アイリングについては、イカルチドリの冬羽では、細いながら黄色いリングがあったのですが、
      この写真ではほとんど黄色いアイリングが見えません。
      5.また、額の黒帯がほとんどありません。以前撮ったイカルチドリでは、冬羽でもしっかりありました。
      このことから、コチドリの冬羽かもしれないと思い、写真を調べてみると、
      コチドリの第一回冬羽または成鳥冬羽によく似ていました。
      ということで、
      ご指摘の項目に不安はあったものの、コチドリとしました。
      さて、ただ今、再度図鑑をよく見て検討してみました。
      見落としていた項目がありました。
      『コチドリの翼上面には翼帯はない。イカルチドリの翼上面には翼帯がある』
      とのことです。
      これで決定的です。比較写真も確認しました。
      私の写真はイカルチドリです。
      ありがとうございました。
      またよろしくお願いします。

      削除