2019年5月24日金曜日

セッカ+α

☆ぴょん!
---------------------
☆僕の飛翔写真の理想は、
キャッチアイ+両翼が斜め上に開く+大きく口を開いたノドグロ+尾羽がきれいに開く+体勢が斜め横からの角度 です。
この写真は、腹打ちに近く角度悪し、尾羽の開きが不十分で残念。
 3年間夏場挑戦していますが、納得いく写真は一枚も撮れていません。 
 ---------------------
☆止まり。

---------------------
毎日セッカ君が遊んでくれますが、
たまにICレコーダやYouTubeで鳥の声を流すカメラマンが来て、鳥に精神的危害を加え、場を荒らす輩がいます。
鳥に危害を加えても、その時自分が写真が撮れればいいという輩。
私はやめてくれるように言うと、その時は、『すみません』、『悪影響は知っています』との返事をしますが、
そいつには3年連続やられました。
人が見ていないと思ってこそっとやっても、そいつのブログ写真を見れば、毎日セッカを見ている自分としては、声でおびき寄せたことは一目瞭然です。
それをやられると、セッカ君は当分の間その場には、近づこうとしません。
明らかに精神的ダメージを与え、営巣すら妨害しています。
そいつは、別のフィールドでも、鳥の声を流していたことがあり、その時も私は意見をいいましたが、何とも思っていないようです。
そういう奴はどこでもやるようです。
個人名も特定しています。
ネットで拡散してやろうかと言うくらい、激怒しています。
そんな奴は、鳥撮りするな!!

別件、今、オオタカやサンコウチョウの営巣時期に入っていますが、
寄ってたかって、鳥に影響を与え、営巣放棄させる場合もありで、
そんなところで、人と同じ写真を撮って何が楽しいんだよ?!!
ブログに挙げて得意そうにしているが、そんな写真見たくもない。

5 件のコメント:

  1. お怒りのコメントに同調致します。
    ICレコーダーなどで鳴き声を流す人が多くなっている現状は嘆かわしいですね。セッカにも使う人がいるなんて初めて知りました。
    鳥の世界を撹乱してしまいます。
    それに巣の入った写真は以前は厳禁でした。猛禽類は尚更です。愛鳥家ばかりでなく密猟する人も注視しているようですので控えて頂きたいと思います。もちろん営巣放棄にも繫がりますしもっと野鳥の立場に立って保護の精神で思いやりを持って野鳥写真を撮ってもらえたらと思います。

    返信削除
    返信
    1. 名前を書き忘れました。

      削除
    2. GREENさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      「鳥の世界を撹乱」するという認識すらしようとしない人が結構います。
      『文明の利器は使わなくっちゃ』などと豪語する自分勝手なバカもいます。

      と、偉そうな事を言ってますが、今ちょっと悩み始めていることがあります。
      と言うのは、セッカちゃんが餌をくわえていますが、これは明らかに近くに雛がいると思われます。
      そう言う状況で写真を撮っていていいのか?
      場所的には、散歩の人、通勤通学の自転車の人、ときどき自動車が通る道の、両サイドです。
      なので、結構人通りがあるので、自分を散歩の人と鳥が思ってくれればいいのですが・・・・・、
      そして、自分もできるだけ違和感の無いように動こうとはしているのですが、
      悪影響を与えているとすれば、僕が否定するバカなやつらと同じ部類になってしまう。
      そんなことを考えていると線引きが分からなくなってきます。

      削除
  2. セッカの巣は麦畑や草むらの中で隠れて見えませんしセッカも用心していて
    巣から少し離れた所から入って出る時も離れた所から出てくるように思います。ですから大丈夫のようにも思いますが・・・・・
    営巣時に鳥が警戒信号を出すサインは餌を咥えていつまでも同じ所に止まっていて巣に入らない時です。そんな時はもっと後ろに下がるべきですが初めての時は気付かない事もあったりで難しい問題ですが私は長居しないように気をつけています。
    それにしても歩きでセッカを撮影してみえるのですか?
    近距離でセッカを撮ってみえるようですからてっきり車中から撮影されているとばかり思っていました(車はテントの代わりにもなりますので)
    セッカは撮影者に対して全く警戒をしていませんね。

    返信削除
    返信
    1. ご丁寧な回答ありがとうございます。
      注意を払って撮影していきたいと思います。
      鳥とは、単なる写真の対象物としてではなく、フレンドリーな関係になりたいと私は思っています。

      削除