2020年3月4日水曜日

トイレットペーパー不足に思う

独断と偏見で。

トイレットペーパー不足。
デマを発端に、世の中大変なことになっている。
デマを最初に流した奴を見つけ出して、巨額の制裁金を払わせてやれ。
世の中をこんなに混乱させて!! めちゃ腹が立つ。
さらには、そんなデマを拡散協力した奴も、洗いだせ。
見つけるのが得意な人は、一杯いるはずだ。

今日のニュースで、デマを流した人の一人が分かったようだが、謝って済む問題ではない。
今後このような無責任なデマを流さないように、見せしめでも、厳重なる処分を求む。

一方で、デマということが分かっていても、買い焦る消費者。
ニュースを見て、悲しくなる。
負のスパイラルにはまり込んでいる。
無いと困ることは分かるが、ちょっと考えてみよう。

トイレットペーパーが今後一切入手できなくなったらどうするの?
水洗トイレが使えない?
→そんなことはない。紙を流さなければよい。ティッシュで拭いて、ゴミ箱に捨てればよい。
→ティッシュもない?
→ならばタオルを適当な大きさに切って、拭く。拭いたタオルは洗ってまた使えばよい。
温水洗浄便座使用なら、便はほとんどついてこない。水滴を拭くだけだろう。汚くない。
ある統計では、家庭での温水洗浄便座の普及率は80%を超えているとのこと。

洗浄便座が無くたって、タオルで拭けばいい。
昔使っていた、赤ちゃんの布おむつを思い浮かべればいい。
うんちの一杯ついたおむつを、ジャジャっと水洗い後、洗濯して再使用する。
同じように、便のついたタオルを洗って再使用すればいい。
便と言っても赤ちゃんのうんちより少ないはずだ。

考えれば、家庭での対処は何とでもなるはずだ。
水道水やシャワーでお尻を洗ってもよい。
少し考えりゃわかるだろう。自分の頭で対処法を考えろ。
何とかなるんだよ。

デマを流す無責任な奴。
そして、デマを鵜呑みにして、情報の信頼性をも確認せず、右に倣えする軽薄な奴。
いい加減にしてくれ。
自分の頭で、考えろ。
今後、巨大地震が起こったとき、対処できるんかい。

今回、幸いにして、在庫は充分にあるとのこと。
皆が少し冷静になって、買いだめしなければ、すぐに正常になる。
負のスバイラスから脱却できる。
1~2週間で、元に戻るだろうと、今日の報道では言っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿