2021年2月27日土曜日

クロジ観察

 ☆クロジの行動観察。


☆上の3枚の写真は暗い森の中の斜面、俺の目線より下にいるクロジ。
地面の近くにいて、餌を探すときは、
周囲をかなり警戒していて、
こちらが少しでも動くと、すぐに飛んで逃げてしまう。
(餌付けや人なれした鳥はそうでもないが)

ところが・・・・・、
-------------------------
☆高い木の枝に止まると、安心し、まったりしている。
写真を撮る位置を探して、俺がすぐ近くでうろうろしても、逃げやしない。
上から見下ろして俺を観察している。
「ここまで来てみろ」、と言いたげで。
下の3枚目の子はその後、目をつぶって寝始めたし。
声がしても見つからない時は上を探すのも一つの手。
高いうえに、葉っぱや枝で、見つけるのは大変だけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿