2017年12月28日木曜日

キクイタダキ

☆今日のキクちゃんです。
いつも遊んではくれますが、良い写真は撮らせてくれません。




 ☆キクちゃんは手強くなかなか良い写真は撮らせてくれません。
いつになったら、納得いく写真が撮れるのかなぁ?・・・・確率計算してみました(笑)。
・キクの紋章が写る確率:1/10。
・キャッチアイできて、体の姿勢が良い確率:1/20。
・枝被りが無く、良い背景の確率:1/50。
・光の具合がよく、ピンが合い、解像が良い確率:1/50。
以上の条件をすべて満たす確率は、
1/10×1/20×1/50×1/50=1/500000。
そっか、50万枚の写真を撮って、1枚か(笑)。

ではでは、1シーズンで20日間キクちゃんと会えて、1日500枚の写真を撮ったとすると(多く見積もっています)、1シーズン1万枚の写真が撮れます。
さらに、キクちゃんの当たり年が、4年に1回とすると、
ジャジャーーーーーン!!!
200年かかることになります。

あはは・・・・!
でもね、その『良い写真1枚』が撮れるのが、今日かも知れない。
そして、予想だにしない鳥や、シーンと出会えるかもしれない。
そう思って、ウキウキ♪ワクワク♪ 鳥撮りに出かけるのです(笑)。

☆では、皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いします。
さて、私は、大掃除しなくっちゃ・・です(笑)。

2 件のコメント:

  1. 良い写真というか、私の場合は、自分なりに満足できる写真ということですが、撮るのはなかなか難しいです(スキルのなさもありますが……)。
    やむなく、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」とうそぶいて、たくさん撮っています(苦笑)。

    今年1年、いろいろとありがとうございました
    来年もよろしくお願いします。

    よいお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. mamekichiさん、こんばんは。
      私も、「数打ちゃ当たる」方式ですが、このキクちゃん、数打っても当たらないんですよ(笑)。
      体を動かしてもいいから、2秒でいいから、その場に居てくれれば、なんとかなると思うのですが・・・・、
      写真見るとわかるかと思いますが、ピンが合いそうな時にすでに飛び出しているし、右足左足を前後にして、動いていたりと、
      止まる時がないんですよ(笑)。
      だから面白いといえば面白いんですがね。

      私の方こそ、1年いろいろお世話になりました。
      来年もよろしくお願いします。
      よいお年をお迎えください。

      削除