2018年8月20日月曜日

セッカの巣・カヤネズミの巣

久しぶりに公園の様子を見てきましたが・・・、
ボウズでした。

と言うことで、昨日スマホで撮った、セッカとカヤネズミの巣です。

☆巣立ちした後、空き家となったセッカの巣を見せてもらいました。
指との比較でその大きさが想像できるかと思います。
形は洋ナシのようなツボ型です。
思いの外小さいですが、伸縮性がありそうです。
この中に5~6匹の雛たちが入っていたことになります。
---------------------
☆こちらは、カヤネズミの巣だそうです。これも空き家です。
草で編み込まれています。直径10センチ位の球状です。
僕はカヤネズミ自体見たことがありませんし、写真も持っていませんので、
見たい方はGoogle検索して画像を見てください。
小っちゃくてかわいいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿