2018年11月13日火曜日

美術展

☆某市美術展(11月15日(木)~11月18日(日))への出展作品です。

審査結果:【入選】。これは想定内でした。
タイトル:『森のくまさん』
写真サイズ:全紙(560mm×457mm)
感想:探鳥の最中に、たまたま遊歩道に出てきた野生のくまさん。
サプライスではありますが、顔の表情も、構図も魅力がない。
ファインダーに入っただけの珍しい対象を撮っただけです。
ただ、自分的には滅多に撮れない写真ですし、その場にいたのは、俺一人だけなので取りあえず貴重な写真です。その場で同じ写真を多数の人で撮っていたら、オリジナリティの無い全くくだらない写真と評価したでしょう。鳥(たとえ珍鳥でも)でもカメラ軍団が寄ってたかって同じシーンを撮ることについては、僕としては価値ある写真とはしません。
『森のくまさん』
----------------------
実はこの一瞬前に、俺とクマがお互いの様子を伺うように、見合ってしまった息をのむ静寂緊張の瞬間があり、その瞬間も写真に撮ったのですが、光の関係で露出補正を失敗したのです。向こうは片目は葉が被っていて、もう一つの片目は俺をじっと見ている。このシーンがすごい迫力ありで、お互い緊張の一瞬でした。俺は写真を撮りたいの一心で、なんの怖さも感じませんでしたが・・・。
この写真はノートリなので、極めて至近距離でなんですよ(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿