2018年11月17日土曜日

ルリビタキ・キクイタダキ

今日は、証拠写真しか撮れませんでしたが、満足の一日でした。

☆ルリビタキ。
高い木の上で綺麗な声で囀りが聞こえた。何の鳥だろうかと思って探す。
しかし、声は聞こえるが姿は見えない。
そのうちに、ルリビタキの地鳴きが聞こえた。
あの囀りはルリビタキか?初めて聞く囀りだ。
そう言えば、渡りで到着して1週間位だけ囀るという話を聞いたことがある。これか!
そしてまた、囀りが聞こえる。こんどは複数だ。
声のする方を探すが、姿が見えない。
そしてやっと、見つけた。ルリだ!やはりルリだ!オスのルリは今季初。
ルリが追いかけっこをしている。
到着して間もない時期で縄張り争いをしているのだろうか。
囀ったり、追いかけっこをしたりと、結構激しい。
写真を撮ろうとするが、すぐに飛んでしまうし、枝被り葉被りが激しく、撮れない!。そして高い木の上だし、遠い。
結局、綺麗な囀りに耳を傾けたり、追いかけっこを見たりしていたら、2時間も経過していた(笑)。
そんな中、なんとか1枚だけ証拠写真が撮れた。
これから近くできれいな写真が撮れるようになるでしょう。
楽しみ♪
----------------------
☆キクイタダキ。
ルリビタキも一段落し、ふらふら歩き始めて、少しすると、いろんな鳥の鳴き声がする。
シジュウカラ、ヤマガラ、アオジ、ジョウビタキ、エナガ、メジロ、ヒヨドリ、・・・などなど、
どこにでもいる鳥だけど、この中に、珍しいヤツがいるかもしれないと、取りあえず、飛ぶ影を追い、鳥種を確認する。
ふと、高い木を見上げたら・・・・・、あれっ!!
キクイタらしい飛び方をしているヤツがいる。
あわてて、カメラを構え、ファインダー越しに見ると、やっぱりキクイタ!
ふらっと枝に止まった一瞬!シャッターを切った。
取りあえず撮れたか?
モニターで確認すると、ありゃ~~、しまった!露出補正失敗!
そうだよ。暗いところでルリ狙っててそのまんまで、今度はキクちゃんは直射日光ガンガン当たってるところだもんなぁ。
でも、まあいいわ。証拠写真撮ったど。
その後は姿を見せてくれなかったけど、ここでのキクちゃんは初めてだったので、気分揚々。
見つけた感、やったぜ感、満載の日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿