2019年1月25日金曜日

インフルエンザ

インフルエンザA型になってしまった。
体がだるい、熱、かぜの諸症状、
ちょっとやばいかもと思って、医者で検査したらA型。
でも、買い物に行って家族の食事を作らなければならない。
しかしそれはなんとかこなしても、
インフルエンザをうつしては申し訳ない。
---------------------
追加情報。
熱があったり、頭痛や喉に痛みには、僕はロキソニンが好きなので、すぐに服用してしまう。
今回も、普通の風邪だと思って、ロキソニンを服用した。
しかし・・・・・、調べてみると、
インフルエンザにロキソニンは禁忌とのこと。
インフルエンザ脳症を誘発すると言われているとのことだ。
やばっ!!!
ロキソニンはNSAIDS(エヌセイズ)と呼ばれる薬に該当し、それに該当する薬剤はインフルエンザに禁忌とのこと。その他にはたとえば、ジクロフェナク、アスピリン、イブプロフェン、メフェナム、PL顆粒等が該当(気にする人は成分名と商品名をしっかり区別して確認してください)。

で、インフルエンザに使用できる解熱鎮痛剤はアセトアミノフェンだそうです。
気を付けてくださいね。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。

    インフルエンザですか、それはいけませんね。
    私も先週初め、風邪でしたが、熱の出方や症状からはインフルエンザではなかったと思っています(受診はしませんでした)。

    ロキソニンがインフルエンザには禁忌というのは知りませんでした。
    イブプロフェンや、PLも良くないならば、気をつけないといけませんね。

    それはともかく、くれぐれもお大事に。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。こんばんは。
      自分にはインフルエンザに罹った記憶がほとんどありません。
      たぶん、小学校以来だと思います。
      予防注射も50年位接種したことがありません。
      早く治して鳥撮りに行かないと(笑)。

      削除
  2. ご自愛してください 鳥の ブログを 楽しみにしています
    半ば ボランテア でも 忙しいので 鳥撮りも 半分ほどです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。ご無沙汰しています。
      インフルエンザが猛威を振るっていますので、お気を付けください。
      とは言っても、罹るものは罹るし、罹らないものは罹らないし、これも運でしょうか(笑)。

      削除