2019年2月22日金曜日

クロジ

☆クロジが小さいドングリ(正確な種類・名称は不知)を啄んでいる姿をよく見る。
そして、ドングリを咥えたまま、動かずフリーズしている時が時々ある。
自分は、『このドングリを飲み込めるのかなぁ』とか、『飲み込んでも硬い殻が消化できるのかなぁ』、と思っていた。
で、今日はその謎が解けた。
フリーズしているように見えるとき、ドングリを口の中で回しながらガシガシ・ガシガシ噛んでいるのだ。
そしてしばらくすると、硬い殻が、パキンと割れる。
なるほど、そうやって、実を出して食べるんかい。納得しました。
カケスやアオバトもドングリを食べるけど、やっぱり同じようにして食べるのかな。
---------------------
☆ドングリを口の中で回しながら、ガシガシ噛んでいる。
そして、硬い殻がパキンと割れた。
---------------------







0 件のコメント:

コメントを投稿