2021年9月4日土曜日

メダカの発生

 ☆メダカの発生。

ひょんなことから、メダカの孵化の話が出た。
そう言えば、2014年頃、メダカ(楊貴妃)を飼って増やしていた。
その時、産卵から孵化までの動画を撮っていた。
それを引っ張り出してきた。

当時の安いちっちゃいバカチョンのデジカメと、2000円位の小学生用の顕微鏡セットで撮れた。
研究室などの高価な機材を使わなくても撮れたことに、当時は感動。
体がだんだん形作られていき、目、心臓、血液、動きなどの観察は楽しかった。

今回、AVIからMP4に変換したところ、ファイルサイズが1/20位にできたので、アップしてみました。

背景の音声は、無関係なテレビの声ですので、ミュート or ボリューム下げてください。
最初は2回クリックで動画がスタートします。

〇産卵30分後:油滴が散在している。

〇3時間後:油滴が集合し大きい油滴になる。
右上の盛り上がり部分は胚盤。

〇7時間後:右側のブツブツ、多細胞期。

〇36時間後:何か形作られてきている。

〇48時間後:下部に目らしきものと、右側に血液(体液?)の流れが見える。

〇3日後:心臓らしきものと、目が分かる。心臓は1心房1心室。

〇4-5日後:目と心臓と血液の動き。

〇8-9日後:よく動く。心臓の動きもよく分かる。
後半に、グルっと向きを変えるのは見もの。

〇9-10日後:孵化間近。
口がちょこちょこ動くのもかわいい。

〇9-10日後:孵化。



0 件のコメント:

コメントを投稿