2023年2月14日火曜日

ニシオジロビタキ

 ☆ニシオジロビタキ。



2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。
    ニシオジロビタキは、ブログには載せませんでしたが、6年余り前に散歩コースの某公園で見たことがありました。
    1ヶ月余り滞在していたのですが、大雪が降った後、姿を消してしまいました。
    その後は出会うことがありません。

    返信削除
    返信
    1. mamekichiさん、こんにちは。
      ニシオジロビタキかわいいですよね。
      なかなか出会えませんが、
      東海地方を見ると、毎年どこかで入っているようです。
      全国的にはそこそこ入っているようです。
      ただ、オスはなかなか来てくれませんね。

      一方、オジロビタキは雄雌ともかなりレアそうです。
      オジロビタキのメスは5年前に見たことがありますが、
      それ以降、情報も聞いたことがありません。
      私が知らないだけかも知れませんが(笑)。
      オジロビタキの雄が来たら、大変なことになりそうですね。
      「来ないこと」を願います(笑)。

      削除