2023年2月13日月曜日

アカゲラ・キャッチアイvsアイキャッチ

 ☆今日は雨なので、先週撮ったアカゲラです。
木に上る写真は同じ様なものが多くなるので、今日はちょっと目線を変えて見てみます。

その前に、
1,2枚目は、よく見ると後頭部に赤い斑が見えますので、♂です。
3,4枚目は、この写真ではちょっと判断しにくいかもしれませんが、同じ個体の他の写真で後頭部をみると、赤い斑はありませんので、♀です。


------------------------


------------------------
では、本題です。
1,2枚目は、キャッチアイ有の写真です。
3,4枚目は、キャッチアイ無の写真です。

『キャッチアイとは、目の中に光の反射が写り込んでいること』です。
キャッチアイすることにより、生気があり、活き活きと生命感を感じられる写真になります。
一方、キャッチアイが無いと、生気が感じられず、シャッターを押してただ撮りました、という写真になってしまいます(独断です)。
どうしても、キャッチアイできない時は、仕方ありませんがね。
ということで、自分は、自分の写真も人の写真も、キャッチアイの有無を重視しています。

余談にはなりますが、
キャッチアイと似た言葉で、アイキャッチがあります。
『アイキャッチとは、見ている者の目を引いたり奪ったりするための、画像、映像、タイトルなどのこと』で、全く異なるものです。
混同しないようにしましょう。

英語の語順通りに(SVO)覚えれば簡単です(笑)。
キャッチアイは、「目を捕まえる」。つまり、対象物のの中の光の反射捕まえる。
アイキャッチは、「目が捕まえる」。つまり、自分の目が興味を引く画像を捕まえる。


0 件のコメント:

コメントを投稿