2023年4月1日土曜日

エナガ・ウグイス

 ☆お母さんエナガ?。

『今の時季は、小さな巣の中でメスが卵や雛を暖めているので、尾が曲がってしまう。
雄と雌の区別ができるのはこの時季だけ。』
と以前教えてもらってから、ずっとそう思っていたが、
今回、再確認のため調べてみたら、
抱卵するのは雌だけではないらしい。

Wikipediaでは、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%82%AC
『日中は雌のみが抱卵するが、夜は雄も抱卵を行う。また、抱卵している個体は尾羽に曲がり癖がつく。』
との記載があり、抱卵に雄雌の区別はしていない。

他のネット投稿でも、尾曲りは雌だと断定しているものはほとんど見当たらず、尾曲りは、繁殖している成鳥との記載となっているものが多かった。

認識を新たにした。
尾が曲がっているから雌だと知ったかぶりで言うと恥をかくな(笑)。


--------------------------
☆ウグイス。



0 件のコメント:

コメントを投稿