2023年11月30日木曜日

ルリビタキ

 ☆ルリビタキの鳴き声で毎年聞いているのは、
『ピッ、ピッ』と『グッ、グッ』(地鳴き)なのだが、
今年は『ヒョロヒョロヒョロリ』と言うような鳴き方もしている(うまく表現できないが)。
何か変わった鳴き方をするなぁと思い、調べてみたら、「さえずり」だった。
ええ??こんな時季にさえずるのかい?
初めて聞いた気がするが、これまで気が付かなかっただけなのか?
今年は暑い日が続いたからその余韻が残っているのか?
耳をすますと、周りから結構さえずりが聞こえてくる。
この子も一見メスに見えるが、さえずっているので、若いオスなんだろう。


☆ルリ君。黄葉の中を飛び回ってばかりで、下へ降りてきてくれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿