2017年3月25日土曜日

クロジ・ウグイス・カケス

ここの所、なかなか鳥に出会えません。今日はどこに行こうか?という毎日。
☆クロジ。藪の枯葉の中で、チッチ、チッチ・・またアオジかと思いつつ、今日は成果もないので、取りあえずアオジでも撮っておこうかと思い、シャッターを押したら、ピンボケのクロジ!!!ではありませんか。今までもそこで鳴いていたのは、クロジだったのか?来年から気を付けよう。藪の枯葉の中をチョロチョロしているクロジ!出てきたところをなんとかキャッチ・アイ!取りあえずよっしゃ!今季初でした。さて、黒字を撮ったので宝くじが当たるかな(笑)。
☆ウグイス。例によって、声はすれど姿は見えず。飛んだ影を一瞬見かけ、目で追う。捉えたが相変わらず枝被り。枝被りながら綺麗な声でさえずっている。胸から喉を思いっきり伸ばしてさえずっている一見不細工な(?(笑))ポーズを撮りたくて、枝被りながら撮りました。いつかバッチリの写真を撮りたいです。
 ☆カケス。これも枝被りばかり。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    ウグイスの撮影は難しいですね。
    本当に「声はすれども……」ですし、姿が見られたとしても一瞬。
    何年か前に、時々行く川沿いでそれなりの写真を撮ったことはありますが、満足のいくものではありませんでした。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      ウグイスの写真はほんと、いいのが撮れません。

      例の花札の「梅に鶯」ですが、
      ネット上で、ウグイスの写真を見ていましたら、
      「メガネコウライウグイス」の写真を見つけました。
      目の周りが真っ赤で、花札そっくりでした。
      こんな鳥がいるんですね。

      削除