2017年11月25日土曜日

ルリビタキ

姿は見えないが、綺麗な声で鳴いている鳥がいる。
いったい何という鳥だろう?
確認したいが、姿が見えない。時々、黒っぽい影だけが木から木へと飛び移る。
でも、姿が見えない。
きれいな声で、鳴き続けている。数羽が追いかけっこもしている。
一瞬、青い色のようなものが見えた。
でも写真に撮れないので、確認できない。
やっと、一瞬だけ、見える位置、木の枝に止まった。すぐに飛び立った。
でもなんとか、写真が撮れた。
ピンボケ甚だしいですが、ルリビタキの雄を確認しました。
ルリビタキって、あんな綺麗な声で鳴くんですね。さえずりというのでしょうか。
30分以上は鳴いていたと思います。姿は見せずに。

結果、ルリビタキのピンボケ写真ということで、「な~んだ」と思われるかもしれませんが、
自分としては、綺麗な鳴き声を聞いてから、その主を確認するまで、
居ることが分かっている鳥を追いかける時とは、全く次元の違う、探求心+緊張感+ワクワク感で心地よい興奮の時間でした。

ボケ写真ですが、あの綺麗な声の主がこの子だったという、
自分にとっては貴重な証拠写真です(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿