2019年3月23日土曜日

ツバメ

☆今日は曇っていて光が悪かったのですが・・・。
ツバメ10羽位が、水面を飛び回っていました。
時々水に触れているので、水を飲んでいるのかと思い、シャッターを切りました。
帰宅後、写真をよく見てみると、餌を捕っていたのでした。
写真はダメダメですが、珍しいシーンなので載せました。
ツバメは天気のいい日に撮りたいです。

 ---------------------
 ---------------------
---------------------
一枚目写真のツバメの目線の先にある餌を思いっきり拡大してみました。
水の上に虫が浮いていますよね。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    ツバメ、私も昨日、今シーズン初めて見ましたが、堀の水をかすめていて、水を飲んでいると思ったのですが、餌をとっていることもあるんですね。
    次のチャンスにはよく見てみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      よく見てくださいと言っても、肉眼ではちょっと難しいかもです。
      僕は後から写真を見て、やっとわかりました。
      でも、ハリオアマツバメみたいに、水しぶきが上がっていないので、
      普通のツバメの水飲みはこういうものなのかと思って撮っていました。
      餌となる虫の部分を拡大して、ブログ追加しました。

      削除