2019年3月17日日曜日

ジョウビタキの『ぐぜり』

☆ジョビ君の『ぐぜり』。
庭に出たら、何かゴチョゴチョ、グチュグチュと、鳥の鳴き声なような小さい音が聞こえた。
今まで聞いたことのない声なので、何だろうと見渡してみると、あれ~?、ジョビ君の声のようだ。
ほんとうにジョビ君の声なのか耳をすましてみると、やはりジョビ君の口から発せられている。
珍しいので、スマホを持ってきて、動画を撮ってみた。
で、この声、あとから調べてみると、『ぐぜり』というやつらしい。
説明によれば、『ぐぜり』とは、さえずりに似た小さな鳴き声で、つぶやくような鳴き声とのことである。
グチュグチュと取り留めもなく鳴いている。

まあ、説明よりも動画を見てもらえれば、よくわかると思います。
百聞は一見に如かずということで。
ファイルサイズがちょっと大きいので(40M)、一旦YouTubeに動画をアップしておいて、このブログからリンクするようにしました。
下記画像をクリックすると、YouTube動画が別ウインドウで開きます。

小さい声で始めから最後までグチュグチュ、グチュグチュ、言ってます。
画質も悪いし、雑音も入っていますが、そこはご勘弁を。

この動画を見ていると、
グチュグチュ、ボソボソ、何やら、しゃっべってるみたいで、めっちゃかわいいです。
言葉が通じると楽しいだろうなぁ。

画像をクリックすると『ジョビ君のぐぜり』動画

0 件のコメント:

コメントを投稿