2019年7月2日火曜日

セッカ(成鳥メス)・実験

☆セレブ風のセッカ嬢(成鳥メス)。

--------------------
天気が悪いので家の中でちょっと実験。
『一眼の場合、鳥から見ると、レンズの中にカメラマンの大きな目が見える』
という話を2~3回聞いたことがある。
今日はその証拠写真を撮ってみようと・・・・・。
鏡の前に立って、撮ってみた。
あれっ???
撮れないよ!!
何回撮っても、目は映らない。
反射の映像が撮れるだけ。撮れた写真がこれ。
電気が反射、背景も幾重にも反射、真ん中にボ~とカメラを構えた反射の自分がいる。
レンズを通した目は見えない。

でも、よくよく考えれば、この条件では目が写らないのは当たり前ですね。
すでに理由がわかっている人もいると思いますが、自分はそれに気が付くのに少し時間がかかりました。
簡単なことです。
シャッターを切った瞬間にミラーが上がり、ファインダーへの光路が断たれ、センサー側へ切り替わるからだ。

で、再度鏡の前に立って、シャッターを押さずに、ずっと覗いてよく観察してみたが、
上の写真と同じ映像しか見えない。
その映像の奥に目が見えているのかもしれないけど、暗くてよくわからない。

次に試したのは、
レンズ側から周囲を見てみた。
テレビを見てみると、ピンは甘いが見えた。

では次。
カメラを机の上に置いて、レンズ側から覗く。
ファインダーに物を近づけてみた。
ピンボケ物体が見えるが、ピンが合わない。
いろいろ試したみたけど、どうもピンが合わない。
ボ~としか見えない。
どうしたらピンが合うのか?
ピンが合えば目が見えることに通じるかもしれない。

次、光を通しにくいものを近づけたら、暗くなって何も見えなくなった。
ピンどころの話ではなくなった。

で、自分的結論は、
ファインダーに目を当てると、真っ暗になって、レンズ側から目を見ることはできない。
そして、暗いのでピンどころではない。
少なくとも、ギラギラした目がはっきりと大きく見えるということは無いと思われる。
そもそも、思い起こせば、望遠鏡を反対側から見ると、小さく見えますよね。だから小さくは見えこそすれ、大きく見えることはないですよね。
ということは、
『一眼の場合、鳥から見ると、レンズの中にカメラマンの大きな目が見える』
というのは、また、都市伝説なのか?

ファインダーを覗いている目がレンズ側から見えたという方は教えていただきたいです。
どういう条件になると見えるのでしょうか。

二人いて、レンズ側から見ててもらえれば、すぐに実証できることだけど、
今は、それができないので、こんなことしてみました。-以上-

0 件のコメント:

コメントを投稿