2020年2月13日木曜日

マミチャジナイ?

先日撮った鳥。
眉斑が白くくっきりしていて、一見マミチャジナイに見えた。
しかし、マミチャジナイとすると、
①眉斑の目上から嘴にかけての部分が欠如している。
②季節が合わない。
一方、シロハラとすると、
①シロハラに、こんなに白い明瞭な眉斑はあるのか?
②胸の色区切りがマミチャジナイっぽく見える。
ネット上の写真を見ていても、もうひとつはっきりしない。
どっち?
もやもやしてる。

-------------------------
で、Twitterで質問させてもらったら解決しました。
これは、シロハラのメスでした。

決定要因は、尾羽の先に白い部分があること。
1枚目の写真の尾羽の先に白い部分があることを見つけていただきました。
尾羽の向こう側の先端です。
自分では分からなかった。

尾羽の先端が白いなら、2枚目等他の写真でも横から見えそうなのに、見えませんね。
1枚目の写真、その時たまたまアホ毛のように出ていて、見えたのでは?(笑)。
1枚目であれだけ見えれば、2枚目でも見えてよさそうなのに。

とにかく、尾羽の先端に白い部分があるので、シロハラ。
どのように白くなっているのか、もっと詳しく知りたい方は、「シロハラ 尾羽」で検索して下さい。
著作権の関係で、ここに写真を載せることはできませんのでご了承ください。
なるほど、ああなっているのか、ということがよく分かります。

次に、シロハラで白い明瞭な眉斑があるかについては、
メスでは見かけることがあるとのことです。
で、シロハラのメスで検索して写真を見ると、なるほど、結構白い眉斑の写真がある。
胸の色区切り具合も、シロハラのメスで合点がいく。

以上、上記写真はシロハラのメスでした。
すっきりしました。
勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿