2020年2月16日日曜日

ルリビタキ(珍しい体験)

雨なので先日の出来事。

☆今季は、ルリ君(♂)との出会いが多い。

遊歩道を歩いていると、ルリ君が道に降りてきて、ピョンピョンピョンと俺を先導するように進んでいく。
俺も歩みをゆっくりにして、後をつけながら写真を撮りながら徐々に進む。
しばらく進むと、もう一羽のルリ君が道に降りてきた。あらっ、2羽になった。
ちょっとの、小競り合いがあった後、一羽となり、またピョンピョンピョンと俺の前を進んでいく。
縄張り境界線での小競り合いだったのかもしれない。
しばらく行くとまた別のルリ君が現れた。また道に降りてきて、役割交代してピョンピョンピョン。
どうしたことだろう??
約100メートルの間に、4羽のルリ君たちが順次、入れ替わり立ち代わり、
まるでバトンタッチして、道案内してくれているようだった。
珍しい体験でした。

この先に・・・・、ルリ君のお宿があって・・・・・、
大きいつづらと小さいつづら・・・・・、おとぎ話の世界じゃん。
いやいや、今の時代なら、
AIが作り出した鳥の世界の仮想空間に引きずり込まれ・・・・
・・・なんてね、面白い空想ができました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿