2022年6月14日火曜日

セッカ・ボソッと

 ☆セッカ君。📷2022.6
梅雨入りしたので在庫から。



-----------------------------
☆今日、梅雨入りしました。

ところで、
気象庁発表の『梅雨入りしたとみられる』と言う表現だけど、なんか違和感を感じる。
『梅雨入りした』かどうかを判断するのは他の誰でもない気象庁であり、
『みられる』も『みられない』も気象庁の判断であるし、
気象庁以外の誰かや神様が梅雨入りさせるのではない。
だから、気象庁担当者が『梅雨入り』と判断したら、
自信を持って『梅雨入りしました』と言えばいいじゃない。
で、秋に再検討して、梅雨入り日を変更したいなら、そこで修正すればいいと思う。
断定的に発表した場合の責任回避・逃げ道をつくっているのかな(笑)。

だいたい、『梅雨入りしたとみられる』と発表された場合、ほとんどの人は『梅雨入りした』と判断する。
『梅雨入りしたようだ』と曖昧な表現をする一般人は、いない。
お天気お姉さんお兄さんでも、ニュースでも、『梅雨入りしました』と言う。

0 件のコメント:

コメントを投稿