2017年5月21日日曜日

セッカの鳴き声と飛翔

☆セッカの鳴き声は「ヒッヒッヒッ」、「チャッチャッチャッ」の二通りがあります。
「ヒッヒッヒッ」は、草むらから飛び出し、上昇しながら比較的直線的に長距離を飛行したり大きな旋回の時です。直線的に飛びますので、上昇し始めたらすぐにキャッチすれば飛翔の写真が撮りやすくなります。発見が遅れますと、後姿や、空高くの飛翔になり腹打ちになります。
「チャッチャッチャッ」は、舞い降りる時や、低空で飛行する時です。
しかし、この時の飛行は、不規則な飛行、急旋回、急降下、急上昇を繰り返し、ファインダーで追いかけるのはかなり難しいと思います。ただ、この低空での急旋回、急降下、急上昇の飛行は、同じ飛行コースを繰り返すことが度々ありますので、飛行コースを予測して、シャッターチャンスを狙うことも可能です。
また草に止まりながらも、「ヒッヒッヒッ」や「チャッチャッチャッ」と鳴きます。
この時に、真っ黒な口の中を撮ることもできます。
いずれの場合も鳴き声から、セッカの存在位置を見極めます。鳴き声がしないと、セッカの位置確認はかなり難しいと思います。
ちなみに、セッカの大きさはスズメよりも小さいです。

 ☆
 ☆飛び出し

0 件のコメント:

コメントを投稿