2019年9月26日木曜日

白斑キビタキ・オオルリ・ヤブサメ・コサメビタキ

今日の公園にて。

☆「白斑キビタキ」。
キビメスがいたので、写真を撮った。
なにげにモニターを見てみたら、あれっ?、キビメス?
なんだかイメージが違う?なに?
羽に白斑がある。あれっ?、キビメスに白斑ってあったけ?
いやいやいや、無かったと思う。なんだか、自信が無くなってくる。
他のキビメスの写真をみたら、やっぱり白斑は無い。

普通のキビメスじゃないよね、などと近くの人と話す。
レアなやつかもしれない。
思い出した!!
大阪の人のブログで白斑のあるキビタキがいるという記事を読んだ気がする。
そうなると、ちゃんとした写真が撮りたいのだが、そうそうは出てくれない。

帰宅後早速ググってみた。
はやり、大阪城で話題の「白斑キビタキ」。
今では「キビタキ♂若だろう」となっているらしい。
まあ、なかなか見れないレアものには間違いないな(笑)。

-------------------------
・こちらは、普通のキビメス(キビタキメス)。
白斑はありません。
-------------------------
☆オオルリ若君。
緑がきれい。
-------------------------
☆ヤブサメ。
背景明るく、低木の暗いところをちょこまかと動くやつ。
真っ黒な写真、かなりレタッチしました。
-------------------------
☆コサメちゃん。
近すぎ!まあなんとか見れる程度にピンは合ったようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿