2019年9月27日金曜日

マミジロ(雌?雄若?)

今日の公園にて。

☆今日も僕にとっては、珍しい鳥が現れた。
オオルリ若君を追いかけていたつもりが、いつの間にか鳥が入れ替わった。
でも、羽が青い!!
なに?あれ?

僕の知っている日本にいる青い鳥といえば、
オオルリ、コルリ、ルリビタキ、ルリビタイジョウビタキ、ブッポウソウ、カワセミ、ルリカケスだ。
今日の鳥は全部違う!
さらに、だいたいこの辺りにいる野鳥については、ほぼほぼ図鑑のイメージが頭に入っているはず。
だが、今日の鳥に相当するものは何も浮かんでこない。

顔も腹側からの写真も撮った。胸は黒っぽい紋々になっている。
なんだこれ?ということで、帰宅後図鑑でしらべることにした。

そうこうしているうちに、鳥種をよく知っている知人に会った。
背中、胸の写真を見てもらったら、
「マミジロのメス」とのこと。
へ~、そうだったのか。

マミジロと言えば、オスは真っ黒で、眉が白い、
メスは茶色っぽくて、胸に斑点のイメージだが、僕は実物を見たこともない。

でも、背中が青く見えたことが気になる。構造色か?
帰宅後、マミジロの写真を検索した。
そうしたら、ありました。
「濃紺のきれいなマミジロの写真」
光の加減と見る角度によって、青く見えることがあるんですね。
で、ネットに掲載された写真はめっちゃきれいな濃紺でした。
すてきだ!!

さて、その青さがマミジロだということで、いいだろうと判断した。
ここで、再度ネット上のマミジロの写真を検討した。
僕の撮った写真は胸の斑点が、かなり黒く密生している。
メスは、茶色っぽく、斑点がこんなにくっ付いていない。
さらに、メスの背中はこれほど青くないような気がする。

このような写真を比較しつつ、マミジロ雄の幼鳥の写真を見てみると、
顔の色と「模様」、胸の斑点の付き方と色、羽と背中のブルーから、
どうも、「マミジロ雄の幼鳥」ではないだろうか、という個人的思いになってきています。

とにかく、マミジロは、オスは見たことがないし、メスも初見ですので、
判定に間違いがあるかもしれませんので、間違っていたらご教授ください。
-------------------------
以下本日自分の撮った写真です。
背中が青いんですよ。

 胸の斑点。

 横からの、背中の青さと胸の斑点。

0 件のコメント:

コメントを投稿