2021年10月29日金曜日

ノビタキ・ボソッと

 ☆ノビちゃんたち、ほとんどは南に渡ってしまい、
残っている子は僅かになってしまった。
この子たちももうすぐ行ってしまうね。



------------------------
☆ドクターXで、手術時に城之内(内田有紀)が、
心電図を見て『バイタル、血圧128の68、心拍数78でサイナス』とか言う。
城之内、かっこいいなぁ。
ところで、『サイナス』ってなんだ?
以前から意味が分からず、聞き間違えなのか、と思っていたが、
ちょっと調べてみる気になった。
『サイナス』って聞き間違えではなかった。で、意味がわかった。
日本語では『洞調律』で、『normal sinus rhythm』のことで、
『心臓が正常なリズムで動いている』
と言うことだそうだ。
まあ、そういう意味だろうなとは思っていたが。
なんか、かっこいい決め台詞だよな。
手術が無事終わってあのタイミングで内田有紀が言うからかなぁ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿