2023年1月5日木曜日

ベニマシコ・注意(半面白ネタ)

 ☆ベニマシコ。
背景の良くないのばっかり😥



--------------------------
☆ちょっと笑ってしまったフィッシング詐欺メール。

下記メールが来た。
-------------
From:[NTTドコモ]Myインフォメール
件名:【ステートメントアラート Report】 : 不明なデバイスからサインインします。 
誰かが未知のデバイスであなたのアカウントを使ってサインインしています。
【ケース-ID#******】
本文:アカウントに問題が発生したため、アカウントの詳細を変更しました。
24時間以内に(このメールを開いてから)アカウントの更新が無い場合、
正式に永久に無効になります。
-------------
このパターンは初めて受け取ったので、あれっ?と思ったが、
怪しさ満載なので調べてみたら、
差出人が『[NTTドコモ]Myインフォメール』となっているものの、
メアドを見てみたら、ドコモと全く関係の無い、似ても似つかぬアドレスだった。
且つ、
ネット検索してみたら、同等のパターンがあり、やっぱり、フィッシング詐欺らしい。
それも、3年も前にすでにあった例文だった。
また、
「アカウントの詳細を変更しました」とか、
「メールを開いてから24時間以内に・・・・・」
のくだりも、よくよく考えれば変。

さらに、後で差出人のメアドをよくよく見たら、
「donotreply*****@****」となっていて、ここではつい、くすっと笑ってしまった。

見破りやすい詐欺メールもありますが、
かなり本物らしく装った、いろんなパターンがあるので、気を付けてください。
基本的には、身に覚えのないものは、疑ってかかった方がよいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿