2021年5月28日金曜日

キジ・セッカ・ボソッと

 ☆キジ雄同士のバトル。


-------------------------
☆『チャッ、チャッ、チャッ』と舞い降りてきて、草に止まる瞬間。
正面から撮りたかった。

-------------------------
☆以前こんなことを言われた。
「一人で鳥撮って楽しんでるんじゃねえよ。みんなに教えろ。」と。
まあ、知り合いだし顔はニヤリとされていたので、冗談半分なんだろうけど、
俺としては不愉快な思いだった。が、その場では微笑み返しだけをしておいた。

これとはまた別のケースでも、
俺が運よく珍鳥を見つけた初認者だった時、その場にいた人たちも写真を撮っていらっしゃいましたが、
それは全然いいんだけど、
その翌日、どこからか連絡を貰った人たちが集まり始めた。
ある顔の広い熟練者が、俺が見つけた本人だと分かった時、
「見つけたらすぐに連絡しにゃいかん。みんなで楽しまなくっちゃ」と言われた。

なんでそんなこと言われにゃいかんの??
自分で探せよ。
俺は信頼できる一部の人には言うこともある。
だけど、口が軽い人には言わん。
あっちこっちに連絡し、人が集まり、
鳥に観察圧を与えたり、威張って仕切る奴が来たり、餌付けする奴も現れたりと、
その場が荒らされ、鳥に悪影響を与えるケースが頻発する。

0 件のコメント:

コメントを投稿