2022年9月3日土曜日

ボソッと、『のどごしが良い』って?

 ☆グルメ番組を見ていて、ソバのうまさの表現で、
『のどごしが良い』という言葉があった。
今まで、特にその表現には気にはしておらず、「おお、うまいんだ」と受け取っていた。
今日、ふと思った!
『のどごしが良い』ってどういう感覚を言うんだろうと。
考えてみれば、自分には、その感覚が全く分からない。

ビールを飲んだ時の『のどごし』感覚と言うのは何となく分かる気がする。
でも、ソバとかうどんとか、麺類の『のどごし』って、どんな感覚を言うのだろうか。
自分は、麺類は呑み込みやすいように歯で噛んで呑み込むので、その感覚が分からないのだろうか。
かと言って、噛まずにズルズルと呑み込むことはできないので・・・・・、
うむ~、わからんな~~。

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。

    ビールなど飲み物ののどごしは、私も分かる(気がする)のですが、蕎麦については、分かりません。
    今日、夕方近くの望番組の再放送でも聞きましたが、ボンヤリと「蕎麦でのどごしがよいって、どういうこと?」と思っていました。
    調べてみたら、サライのサイトに説明があったのですが(https://serai.jp/gourmet/22606)、私には今ひとつ要領を得ません。

    返信削除
  2. 失礼、先のコメントはmamekichiでした。

    返信削除
    返信
    1. mamekichiさん、こんばんは、お久しぶりです。

      コメントありがとうございます。
      mamekichiさんでも、難しい問題でしたか。よかった(笑)。

      『今さら、聞けない問題』というか、
      この歳になって、今まで何の疑問も思わなかったことに、
      ふと、『あれっ?なに?なぜ?』と気付くことがあったりします。
      そんな時、なんだか、ワクワクする自分がいます(笑)。

      削除
    2. 教えていただいたリンク先を見てみましたが、
      私にも、今ひとつでした(笑)。

      削除