2022年9月9日金曜日

サンコウチョウ・ボソッと

 ☆サンコウチョウ。


-----------------------------
☆つい最近の話。
鳥を探しながら歩いていたら、すれ違い散歩の人に声を掛けられた。
「もうちょっとすると、『カスケ』が来るぞ」と言われた。
うん?なに? 俺の辞書に『カスケ』の文字は無い。
俺が「カスケ?」と聞き直したが、やはり返答は「カスケだ」。
まっ、いっか(笑)。たぶん『カケス』の事だろう。
その人、「もう少ししたら、俺もカメラもってくるけどよ」。
さらに、「春は、ウグイスが巣をつくるぞ。2か所はある。探して写真を撮る」だった。
おいおい、そういうのは、鳥撮りマナー違反だよ。と内心思うが黙って聞く。
さらに、
「鳥はこっちを見てるからな、静かに待ってなきゃあかん。
目だなない服着て、三脚立てて、動かずにじっと待ってろ。
そうすりゃ、いつか撮れる」と。
ちょっと、面倒そうな人に捕まったなぁ・・・・・。
次には、「そのレンズは何倍だ?」と聞いてきた。
コンデジじゃないのに「何倍?」と言う聞き方に対して、あれっ?と思ったが、
取り合えず「400ミリ」と答えたら、「それなら大丈夫だろうな」との返事。
面倒くさい話も終わり、
取り合えず、「ありがとうございました。」と挨拶しておいたが、
スタンス全然違うし、マナー違反のおっさん、
俺に説教するには100年早いわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿