2024年4月19日金曜日

コマドリ・ボソッと(怒り)

 ☆遠くから「ヒンカラカラ」の声が聞こえた。
声のする方へ行き、よ~く探してみたら、見つけた。ラッキー!
ただ、ごちゃごちゃの中なので、なかなかうまく撮れない。
しばらくして、捨ててある切り枝の上に上がってきたので、やっと撮れた。
綺麗な子だ!



--------------------------------
☆その後、またブッシュの中へ入ってしまい、鳴かなくなったので、一旦退却。
しばらくしてまた来ることにした。
他所を回ってきて、さあ、今度は腰を落ちつけて、鳴き声を待とうとポイントに行くと、
2人のCMがいてポイントの方を見ていた。

よく鳴くから、もう見つかったんだろうな。と思いつつ・・・・・。
三脚を立てているCMに、「コマドリ待ちですか」と言ったら、
「何か出てくるのを待ってる」との返答。
明らかに誤魔化している。『俺は知ってんだよ』と内心。
もう一人のCMに「何かいますか」と尋ねると、
「去年はこの近くでエナガが巣立ったから」との返答。
ああ、この人も誤魔化しているな。

で、コマドリが鳴き始めた。
近づいて、探していると、「もっとさがって」と後ろから声。
ふっ、化けの皮が剝がれたな。『あんたエナガだったんじゃねーの?』と内心。
さっきは、俺はその辺りで撮っても逃げなかったけどなと思いながら、後ろずさりする。

さあ、問題はここからだ。
木に止まっているコマドリを俺が見つけて撮り始めたが、
コマドリは向こうを向いたままで、後姿しか撮れない。
一人のCMが、
「ここはそこの木の上に止まってくれて良いんだよ、
そこに餌が置いてあるし、音も流す・・・」
えええええええええ・・・・・・・・!
俺は、聞き直した。
「餌付けして音声も流しているんですか?」
これに対し、「そう」という返事。

ぷっちん!
「そんなことやめろよ。あんたら最低だな。
そんなことして、写真を撮って何が面白い!」
と言ってやった。

彼らは初心者ではない、そういう行為がマナー違反だということは知っているはずだ。
めっちゃ腹立って、その場をすぐ立ち去った。
その時撮ったコマドリの後姿の写真は見たくもない。
やらせの腐ったいわくつきの写真を撮らされた気がする!!汚らわしい!

こいつらの来る前に俺が撮った写真は、
朝早かったし、俺一人だったから、餌付けや音声流しをしていないはず。

いまでも、怒りが収まらん!
こういうことを言うと、『いろんな人がいるから黙っておいた方がいい』と言ってくれた人がいるが、
罰則の無いマナー違反なら許されるのかい!
鳥たちに悪影響を与えているのに!
マナーは守れよ!
鳥撮りの世界では、自分が写真を撮りたいがために、こういうマナー違反のやつらが圧倒的に多い。そしてそれに乗っかる連中。みんなでやれば怖くないんじゃねえんだよ!!!
恥を知れ!!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿