2024年4月27日土曜日

ボソッと

 ☆韓国の事故ニュースだが、
ベンツがブレーキを踏んでいるのに、暴走した事故ニュースがあった。

日本でも、ブレーキとアクセルの踏み間違えでの事故ニュースがしばしばある。
これって、すべてが踏み間違えなのだろうかと、ときどき疑問に思う。
昔はそんな踏み間違え事故のニュースなんて、ほとんと聞いたことが無かった。
踏み間違えかどうかって、事故を起こした後、
そう言えば、そうかもしれないという事ではないだろうか。
たぶん、ブレーキもアクセルも普段は無意識に踏んでいる。だれもそうだと思う。
あとから、どっちだと問い詰められれば、そうかもしれないと思ってしまうのではないのか。

今の車はほとんどがコンピュータ制御になっている。
コンピュータは100%正常作動すると信じてよいのだろうか。
自動車業界では、コンピュータを100%信じているように思える。
パソコンでも携帯でも、
たまに、『あれっ?いつもと動作が違うぞ!』なんてことは、誰もが経験していると思う。
こういう、たまに起こるコンピュータの不具合による事故も、あるのではないかと思う。
だけど、マスコミはそういう突っ込みは一切言わない。なぜ?


0 件のコメント:

コメントを投稿