2024年4月7日日曜日

アオジ・ガビチョウ・ウグイス

 ☆綺麗なかわいい声が聞こえてきたが、姿が見えない。
何だろう?
声のする方を探してみたら、アオジが鳴いていた。
冬場の『ヂッ、ヂッ』の地鳴きに耳が慣れているので、
この時季の声を聞くと何という鳥だろうかと毎年迷ってしまう。


-----------------------------
☆つぎは、大きな声で、ひっきりなしにうるさく鳴いている鳥がいる。
またまた、何だろう?
ヒヨドリでもないし、ツグミでもない。
まっ、声からして、かわいい系の小鳥ではないだろうと思い、
まあどうでもいいかと、ウグイスを探す。
そしたら、飛び出してきた。
ガビチョウが!
なに!、こんなところにガビチョウが!
特定外来生物だが、初めて見たので、
とにかく写真だけは撮っておこうと、慌ててシャッター押しまくるが・・・・・。
なんだこいつ!
全然逃げやしないし、警戒心がかなり薄い。
お陰で同じような写真の量産。途中で飽きてきた。
とりあえず、初見初撮りの巻。




-----------------------------
☆最後に今日の一番の目的のウグイスちゃん。
『ホーホケキョ』



0 件のコメント:

コメントを投稿