2018年6月11日月曜日

チョウゲンボウ ー工事中につきー

今日も天気が良くありませんので、在庫からです。

知る人ぞ知るチョウゲンボウの営巣地。
今年は工事が入り、毎年の巣の位置は工事の真っただ中にある。
ほどんどのカメラマンは、今年はダメだと諦め、
写真を撮りに来る人はほとんどいなかった・・・・・のだが・・。

営巣場所には、工事用の足場がしっかり組まれ、養生用(?)の網もしっかり張られている。
ところどころ穴は開いているが・・・・、
チョウゲンボウが出入りするような場所はほとんど無く、
誰が見ても、営巣は不可能と思われるような状況である。

ところが、チョウゲンボウ夫婦はたくましかった。
穴の開いているところから出入りしたり、
橋桁と養生用網とのわずかな空間を飛んで移動している。
私は、それを見た時は、びっくりした。まさか、この状況で。

なぜそこまでして、ここに拘るのか、よくわかりませんが、
この子たちは、危険も顧みず、必死になって子育てをしているように私は感じた。

そして、そのたくましさ、必死さを写真に撮りたいと思った。
ターゲットは、「橋桁と養生用網とのわずかな空間を飛んでいる写真」だ。
しかし、これは、手前の網にピンを取られて、鳥は撮れないだろうと、容易に想像がついた。
ベテランカメラマンさんなら、端(はな)から撮ろうとはしないだろう。
いわゆる「絵にならない写真」でもあるし(笑)。

でも、俺は撮りたい。
誰も撮ろうとしないだろうから、俺だけは撮りたいという思いもある。
初めは失敗したが、何とか撮れた!
網の向こうの鳥にピンが合い、キャッチアイも出来ている。
俺的には「やったね!撮ったど!」って感じ。
それがこの写真。

「なんだ、こんな写真」というのが一般論かと思いますが、
俺にとっては、貴重な、お宝写真です。
がんばれ!チョウゲンボウ!

0 件のコメント:

コメントを投稿