2018年10月1日月曜日

セッカ・ノビタキ・ミサゴ・キセキレイ

10月になりました。
今日は、MFの様子を見てきました。

現場に着き、うろうろ歩き回ったのですが、
1時間位経ってしまったでしょうか、何の動きもありません。
スズメすらいません。
ただ聞こえるのは、虫の声だけ。
だめだ!場所を変えようと思って帰りがけた時、
「ピッ!」と小さい声で、鳥らしい鳴き声が虫の音に混ざって聞こえた気がした。
耳をすます。また、「ピッ!」と声が!
これは・・・・、あれか?(笑)。
僕の好きな、セッカ若鳥の鳴き声のようだ。
声のする方を、よく見ると、やはり、草むらの中にいた。
被りがひどく、とても、写真が撮れる状況ではない。
出てこないかぁと、うろうろしながら待つ!
飛び立った!なんと3羽飛び立った。
いい所に止まってくれと、目で追う。そして・・・・・、
また、草の繁みの中にドボン!! ありゃ~!
そんなことを繰り返しながら、なんとか撮れる所に出てくれました。
やっと撮れた!やはり、セッカ若鳥でした。
3羽は仲いいので、兄弟なんでしょうね。
----------------------
☆てな具合でやっと撮れたセッカちゃんです。

 ----------------------
場所がえして・・・・・、ここも静かなもんだ!
キセキレイ、イソシギ、カワセミ、ダイサギなどが時々飛ぶ程度だ。

ここも、まだ早いかなぁ、と帰ろうとしたとき、
草むらの上を、飛ぶ鳥が・・・・・。
遠いけどレンズを通して見たら、ノビタキじゃん。
やっぱ、いたんかい(笑)。
でも、遠い、遠い!証拠写真にもならない。
近くへ来てくれることを期待しながら、長いこと待つ。
途中しびれを切らして、別の所へ別の鳥でもいないかウロウロと探しに行って、また戻ってくる(笑)。
で、来てくれましたよ。
☆はい、ノビちゃんです。今季お初です。

 ----------------------
ノビちゃんが近くへ来てくれるのを待つ間、
そろそろミサゴでも飛んできてくれないかなぁと思いつつ・・・・・いたのですが。

上空遠くの方の視界の中、向こうへ飛んでいく、ミサゴらしい鳥。
あれ、見逃してしまったよ。
俺の後ろからすぐそばを通って飛んで行ったんだ。
『戻ってこい!戻ってこい!』と念じた(笑)。
少しだけ戻ってきてくれた。
そこをなんとか写真に撮りました。
今季お初なのでこんな写真でも良しとしましょう(笑)。
現場では気づかなかったのですが、帰宅後パソコンで見てみると、魚をつかんでいる!
なにぃ!俺の背後でダイブしたんかい!!!

 ----------------------
☆暇な時に遊んでくれた、キセキレイ(笑)。
----------------------
まだ、ちょっと早いでしょうかね。
これからですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿