2020年5月3日日曜日

covid-19

このコロナ(covid-19)、歴史に残る、教科書にもきっと載るだろう。
道徳の時間。
『多くの人が不要不急の外出を控える中、
自分はうつされたり・うつしたりしないから大丈夫と言ったり、
いろいろと理由をつけて自己正当化して、
自分の欲求・趣味を優先させる人がいた。
中にはコロナ感染者が故意に人にうつそうとしたり、
感染者ではないのに、自分は感染者だと偽って他人を脅し混乱させる人もいた。
そんな人をどう思うか?』
と小学生に議論されるかもしれない。

歴史に残る悪役の当事者にはなりたくないものだ。

-------------------------
「3密を避ければいい」と言って出かける人がいるけど。
皆がそう言って出かけたら、密になるんですけど。
「一人ひとりの行動が・・・・・」と言われているんだけど、そういう人にとっては他人ごとなのだろうか。
そういう人がコロナになっても、
医療機関は自分の命を懸けながら、その人の命を救うために、最善を尽くす。

ネットサーフィンをしていると、
組織の上層部、人の上に立つような人が、人の見本になるような人が、
3密ではないからと言って、外出した時の写真を得意げ嬉しそうに掲載しているのを見ると、腹立ってくる。
少なくともネット公開はしてほしくない。
どろぼうのようにコソコソやっていてほしい。
真似する人が出ないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿