2020年8月5日水曜日

モヤモヤひとりごと。

ポビドンヨードの件、なんだか、モヤモヤ、モヤモヤする。

松山医師はのらりくらりと、自分に責任が及ばないような、言い回しをしている。
今回の試験データはそうかもしれないが、あまりにも、まだまだ、報道で言うような段階ではないだろう。
吉村知事は、悪気はないだろうが、そのデータと医師の推論を、良い方に拡大解釈している。
そういう吉村知事の発言に対して、当該医師はすぐにその場でフォロー・コメントをしないことが一番、ずるく思える。
そして、TVのコメンテーターも、体裁を整え、当該医師に対し面と向かった批判をしない。
そもそも、
『風邪の予防に、水のみのうがいのほうがポビドンヨードのうがいよりも有効だった』と言う報告がある。
うがいの比較データを出すならば、そのような報告があることを知っていれば、少なくとも、対照群を水のみでするべきであっただろう。研究者としていかがなものか。
とにかく、今回のデータは、手探りの遊びの段階としか思えない。
そんな段階で報道したり、それにつられて、商品が無くなるとは・・・・・うむぅ。
『一部誤解が・・』と後から言っているが、『多くの人に誤解』させるような報道じゃないのかい。

健康食品などのうたい文句で、
『学会発表しました』とか『特許取得』などと言っているのがある。
そういう分野にあまり縁の無い人には分からないかもしれないが、
学会発表や特許取得は、それが真実でなくても、できるのです。
極端な話、単なる作文でもできるのです。
なので、惑わされないで下さい。
自分は、そういう言い回しをする宣伝は、消費者を馬鹿にして惑わせていると判断しています。

今回のポビドンヨードの件、同じような範疇に思える。

0 件のコメント:

コメントを投稿