2021年3月27日土曜日

写真印刷不具合

 ☆参考になればと思い。

写真印刷で不具合が出た。
写真の中で印刷できない部分が発生した。
写真の中で、ローラーを引いたように白紙の部分が発生した。
プリンターが壊れたのか、何が起こった?

JPEG自体の写真が壊れているのか?
写真データのプリンターへの転送に不具合があるのか?
どこに問題があるのか訳分らん。機械かソフトか?

ドライバーの再インストールやら、無線LANの再設定するが直らない。

色々試したところ、どうも1Mを超える写真でこの現象が発生するようだ。
以前印刷できていた写真も、正常印刷できなくなっている。

同時に、
プリンターが機械的に壊れて、その部分だけ、ローラー状に印刷できないのかと思い、
異なる写真の印刷や印刷サイズを変えて行ってみたら、印刷できないローラーの幅が変わる。
と言うことは、ソフト的な問題だ。

うう~~~~と悩む。
そう言えば、前回印刷してから、Windowsのバージョンアップしてる。
ひょっとしたら、その辺か?

Windowsの更新プログラムをチェックしてみた。
そこであったのが、
『2021-03 x64ベースシステム用 Windows 10 Version 20H2 の累積更新プログラム(KB5001649)』
を適用したら直った!!
よかった。

プリンターも古いので、そろそろ買い替えかなとも思ったが、慌てて買わなくてよかった。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    私は、Windows10のフォトで葉書に写真を印刷しようとして、印刷されないというトラブルに遭遇しました。

    あれこれ調べて、同じ結論にいたり、KB5000149を適用して回復しました。
    先日は、Andoroidのトラブルで困りましたが、こういうトラブルについて、もっときちんとアナウンスしてくれないかなと思います。

    返信削除
    返信
    1. 今までできていたものが突然できなくなると困りますね。
      ハードの問題か、ソフトの問題か、そこから考えなくちゃならないし。

      問題点を切り分けていくと言うのは、頭の体操になり、
      解決すれば、『勝った!』てなことで、すっきりしますけど、
      解決しない時は、モヤモヤが続き、ある時訳も分からす直ったってな時もあって、何だったんだろうって。
      大抵そういう時は、バージョンアップやらパッチが充てられた時ですねぇ。

      削除