2022年11月10日木曜日

ベニマシコ・ボソッと

 ☆ベニマシコ。
ベニちゃん達、短い時間だけ出てくれたんだけど、遠すぎるよ。
トリミング限界超えてるのばっかやん。
セイタカアワダチソウが綺麗な黄色いうちに、近くに来てくださ~い。




----------------------------
☆サイバー攻撃が急増してるとの報道がなされていた。
つい先日も、病院がサイバー攻撃を受けて機能不全となっている。

さて、マイナカードなんだが、これのセキュリティは大丈夫か?
個人情報の流出が懸念される。
政府やコメンテーターは、セキュリティは大丈夫だと言っている。

カードを紛失した時、
なりすましはできないとか、
カード自体には詳細情報は入ってないから大丈夫だとか、
不正に情報を取ろうとするとICチップが壊れるとか、
そんな説明は、話のすり替えに思える。
カード紛失云々ごときの話ではない。そんなちゃっちい話じゃあない。

詳細の詰まったデータベースの流出が問題なんだよ。
悪意は無くても、データを持ち出して、紛失したとか、
悪意があって、データを持ち出すヤツとか、
もっと、ヤバいのは、ハッカーに狙われた時だ。
政府・企業がどれだけセキュリティを強化したとしても、ハッカーは必ずその上を行く。
絶対に破られないセキュリティなんてありえない。

ハッカーにマイナカードの個人情報のデータベースが狙われたら、そら恐ろしいことになる。
システムを乗っ取られたらどうするんだ?
一つの病院どころではないぞ、日本中が何もできなくなる。
さらに、
健康保険証から運転免許証、銀行口座など、すべての個人情報が一気に漏洩する。
悪用される可能性は充分にある。
もし、そうなったとき政府はどう対処するのか?
マイナカードの一時使用中断とでもなれば、すべてが回らなくなる。
生活できなくなる。

つまり、
マイナカードに紐づけられたデータベースのセキュリティが問題なんだよ。
政府は、そこを100%安全だと、保証できるのか?できるはずがない。

俺は、政府やコメンテーターが、「安易に」、「大丈夫だ」という説明には納得できない。信用できない。そんなことを平然と言う政府が信頼できなくなる。


0 件のコメント:

コメントを投稿