2022年11月9日水曜日

ベニマシコ・皆既月食&惑星食

 ☆今日は、近くに来てくれた、ベニマシコ君。


----------------------------
☆昨日は天体ショウ。話題の皆既月食&惑星食(天王星食)。

月の裏に天王星が隠れていくところを撮影しました。
20:35分撮影。
月の下・左側に月に接して写っている白い点が天王星です。
まさに、月の裏側に入って行こうとしています。
鳥用カメラ(換算640mm)、ISO:800、SS:0.5秒、手持ちでは、まあこの位のブレは仕方がない。
自分では良くできた方だ(笑)。


皆既月食&惑星食は、
442年ぶりだそうだ、それは本能寺の変の2年前で、信長も同じのを見たのか、などとニュースで言っていた。
そうなのか~、と思ったんだけど、惑星食だよねぇ、その時の惑星は?という疑問がわく。
その時の惑星は「土星」でした。じゃ、同じじゃないし(笑)。
次回の322年後も土星食だそうな。
土星は輪っかがあるから、また面白いねぇ。

ところで、次回の皆既月食&天王星食はいつなの?
調べてみたけど、調べきれなかった。
まっ、322年よりずっと後の話であることは確かだろう。

ということは、赤い月だとか、月と城やらタワーとかのコラボなんて、言ってる場合じゃなかったんじゃないの(笑)。
皆既月食なんか何回でも見られるんだし。
やっぱ、天王星を「意識して」写真に入れにゃあねぇ😁。


0 件のコメント:

コメントを投稿