2020年7月14日火曜日

セッカ・α

☆セッカ君。
📷2020.6
今年撮ったセッカの写真、あと数回で底をついてしまう。
早く、梅雨明けしてくれ。

-------------------------
☆ポテサラ論争。

今ネットでポテサラ論争が繰り広げられているそうだ。
スーパーで『母親ならポテサラくらい作ったらどうだ』と、
爺さんが子連れの母親に言ったことが発端らしい。

まあ、なんでもかんでも奥さんにやってもらっているような頑固で甘えっ子な爺さん?
あるいは、スーパーに来てそういう事を他人に言うのは、心のすさんだ寂しい爺さん?

自分は以前ポテサラを作っていた。
妻が亡くなった後で、子供たちに食べさせたいと思い作った。

でも、作るのが結構大変なんだ。
ジャガイモ茹でて、熱いうちに皮むき。これで何回かやけどした。
人参茹でたり、キュウリや玉ねぎ切ったり、後の洗い物も大変。
手間暇かかるんだよね。
砂糖の分量加減で味が大きく変わったことも今思い出した。
でも、そうやって作ったポテサラが、メインディッシュにはならない。
メインは別に作らなければならない。
作るの大変なんだよ。『ポテサラくらい』なんて言うなよ。

で、そのうち俺はポテサラを作らなくなった。
スーパーで買うようになった。
でも、スーパーによって味が違う。
この味の違いは何だろう。砂糖?何が違うのだろう?
自分で作ったやつが一番うまいけどな。

歳を取ると、頑固で偏屈になる。
俺も歳だから人のことは言えないが。
鳥撮りを始めて、いろんな年寄りと会うようになった。
まあ、頑固で偏屈が多い。
職をリタイアすると、人との関わりも少なくなり周囲から諫められることが無くなる。
家では、奥さんにすべてやってもらって、何もかも自分の思い通りの生活になる。
一人暮らしならなおさら自分の思い通りの生活だ。
だから、自分の考えはすべて正しいと思いこむ。自分が世の中の中心、お山の大将と思いこむ。
自分の中だけで回っていればまだいいのだが、それを他人にも押し付けようとする。
それが良くない。
それが、上のポテサラ騒動の爺さんのような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿