2022年10月7日金曜日

ノビタキ・ボソッと

 ☆ノビタキ。📷2022.10.3



----------------------------
☆今週はノーベル賞週間。
科学の進歩が人類に恩恵をもたらすことは望むところであり、
その方向でのベクトルだけならいいが、
昨今の世界情勢をみると、一歩間違えれば、人類の自滅に繋がるとも言わざるを得ない。

核のみならず、化学兵器、生物兵器も同様。
遡れば、ノーベルのダイナマイト発明からの兵器開発。
「量子もつれ」が、悪用されると地球が一瞬でぶっ飛ぶかもしれない。
さらに、素粒子の世界を人類がコントロールできるようになると、
良い方向にも悪い方向にも、宇宙レベルで、とんでもないことが起るかもしれない。

はい、全部単なる俺の空想ですから、突っ込みを入れないように(笑)。

空想ついでに・・・・・、
アインシュタインの相対性理論も凄いだろうけど、
量子論は、より現実的・具体性・発展性を感じる。
ワープができるとすれば、量子論がやるような気がする。

どうでもええけど、のんびりと平和に暮らしたいものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿