2021年6月26日土曜日

ツバメ・ボソッと

 ☆ツバメが低空で飛び回っていました。
天気予報も雨予報。



-------------------------
☆ワクチンデマについて、河野大臣が回答していますが、
それらの回答の中で、自分が一番気になった箇所は、以下赤字で示したところ。
『アメリカで行われた3958人の妊婦を対象とした研究で、
流産や早産、先天奇形が起こりやすいということがないことも確認されています』

先日、自分が気になる点に、催奇性の有無と書きましたが、
河野氏の回答は『起こりやすいということがない』と回りくどい表現になっています。

ワクチン推奨のためか、ちょっと、手の込んだ書き方をするなという印象も受けました。
ニュース番組出演の医療従事者もこの辺り、かなり言い回しに気を使っているようにも見受けられました。

令和 3 年 5 月 12 日付け、
日本産婦人科感染症学会・日本産科婦人科学会、報告。
『COVID-19 ワクチン接種を考慮する妊婦さんならびに妊娠を希望する方へ』(第2版)

催奇性ついては、上記報告でも分かる通り、実際にはまだ情報収集段階で、信頼性に足る結果はまだ出ていません。
現時点では、妊娠・妊婦においてワクチン接種との因果関係がある副反応の報告が無いということだけだと思います。
そんなことよりも、ワクチン接種によるメリットの方が格段に大きいと言うことが主張されています。
ごもっともです。

しかし、まだ不明な点、結論が出ていない点、聞いたら人々が不安になるような点があったとしても、
それを明らかにして、そのリスクを極力減らす対処法を示した方が、よほど信頼されると思うんだけどな。

あと、
・「治験が終わっていないので安全性が確認されていない」というデマ。
・「長期的な安全性がわからない」というデマ。
と、河野大臣はデマとして取り扱っているが、
これって、一概にデマとは言えないと思うんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿