2021年6月28日月曜日

セッカ♂♀雛

 ☆セッカの♂♀比較。

セッカ♂(1枚目)と♀(2枚目)。
一見して、オスは凛々しく、メスは優しい感じ。
あと、
オスは、嘴の会合線と口角が黒いことと、繁殖期は口内が黒いこと。
メスは、それらの箇所は黒くない。
また、オスは、巣作りと交尾までで、後はメス任せなので、餌を運んでいるのを見たらそれはメス。

------------------------
☆散歩道を歩いていたら、セッカちゃん♀がいた。
あれっ?なんでこんな所にいるの?
チャンスだからと写真を撮っていたら、雛らしいのが5羽位バタバタと飛んで行った。
そっか、巣立ちだったのか?
草むらから飛び出して、より深く遠い草むらの中に下りたので、見えない。
辛うじて、一羽だけチラッと見えた。
目の周り、嘴、短い尾、雛だな。
今日巣立ちだったのかなぁ?
セッカちゃん♀


それから約10分後、草刈り作業の人たちが来た。
今から、この辺、草刈りしますからとのこと。
ありゃーーーーーー。
まっ、無事で奥の方に逃げてくれたので良かったです。
先週は、別場所で草刈りでダメになりました。
かわいそうだけど、しょうがないのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿