親知らず抜歯の日。
親知らずは右下奥。神経にくっつく位深く、真横に生えている。
麻酔、切開後、先生が抜こうとして、力が入っているのがよくわかるし、めっちゃ痛い。
その時、先生が力を入れて抜こうとするので、左のこめかみがめっちゃ痛くなる。親知らずの方より痛い。
先生も一生懸命頑張ってくれたけど、真横に生えている親知らずが、奥歯に癒着して取れない。
なんどもなんどもグリグリやるし、その度に俺も痛い、痛い。
親知らずの奥の方の根っこも、深すぎて取れない。
結局、何とか取れたのは、親知らずの歯の中間部分を砕いて取った。
これ以上やると、神経を傷つける可能性があるので、ここまでにしましょうと。
2時間近く頑張ったよ。痛かった。
でも、まだ親知らずが部分的に残っているので、また痛くなりませんかと言ったら、
良くなることもあるし、痛くなることもあるとのこと。
痛くなったらどうするんですか?
親知らずと奥歯を切り離すのですか、両方とも抜くのですか、親知らずの根っこのほうは?
と聞いたら、大きい病院で見てもらいましょうとのこと。
「あれっ?先生も大学の口腔外科から来ていらっらるんでしょ」と俺の内心の声。
カンファレンスしたほうがいい位のケースなのだろうか。
別に先生を軽視している訳じゃないよ。時間もかなり延長して、一生懸命やってくれて感謝している。
まっ、様子を見ながら、
何かあれば、次の手があるということで、成り行きに任せよう。
------------------------
抜歯翌日、朝起きたら、血の付いたよだれが数か所あった。
あらまぁ。朝から想定外の洗濯になりにけり。
ま、それはいいとして。
右前側の唇が麻痺してる。
麻酔が少し切れかかったような麻痺感。
コップを口に付けると、左は感覚があるあるが、右は鈍い。
右前歯の所も少し麻痺。歯磨きブラシで磨いている時の感覚が鈍い。
神経に近い所だから、その可能性は前もって医者から言われていたが、
俺には正常性バイアスがしっかり働いていた。うむ~。
だからと言って、痛いのもほっておけないし。
ネットで検索してみたら、
歯根のすぐ下にある下歯槽神経の、抜歯時の損傷らしい。
ほとんどの場合、 数週間~3か月程度で回復するが、数年にわたり続く場合もあるとのこと。
だから親知らず抜くの怖いんだよなぁ。三叉神経も近いし。
今日は抜歯二日目の検査に行くから聞いてこよう。
------------------------
医者で聞いてきた。
原因はやはり親知らずと神経が近い事。ありうる事例。
麻痺は早く処置することが大事だと言われた。
早く処置すればだんだん良くなるとのこと、さっそく今日から飲む薬をもらってきた。
ただ、治る期間は人それぞれらしい。
担当の先生の場合は、治るのに2年かかったそうだ。
まっ、気長に行こう。
で、取り切れなかった親知らずどうするんですか?との質問に対し。
神経に非常に近いし、奥歯と癒着しているようなので、
神経を傷めないために、ここで中断した。
様子を見て対処するとのこと。
このまま、治まってしまう人もいるし、
痛くなったら、考えるとのこと。
この歯医者さん信頼してますので、任します。
痛くなるのは、ほどほどにしてほしいけどな。
0 件のコメント:
コメントを投稿