2021年8月4日水曜日

セッカ(幼鳥)・ボソッと

 ☆セッカちゃん幼鳥。

夜明け、お日様が上がってくる時に撮ると、写真がセピア色がかる。
でも、近くで幼鳥に会えるのは、この時間帯での確率が高い。



曇りや日差しが弱いと、キャッチアイが難しい。


----------------------
☆絵になる?
時々『絵になる』という表現を見かけるが、
その写真を見ても自分にはその意味がわからない。

たとえば、花と一緒に撮れさえすれば『絵になる』のか?
一つの画角に花と鳥を入れただけとしか自分には見えない写真でも、
『花と一緒に撮ればなんでも絵になる』とか言う人がいて意味がわからない。

そういうの、春と秋によく見かける。
それも、定番ばかり。
同じ場所で撮ったと分かる写真をあちこちで見る。
初っ端から、オリジナリティも無いのに『絵』ってなぁに?

鳥と花がうまくコラボしていればまだいいけど、
コラボっていうのは、単に同時に同じ画角に入れて撮るだけではなく、
それぞれが協調し合って、相乗効果を発揮するものだと思う。
大抵の場合、どちらかが取って付けたようなオマケのようにしか見えない。

俺には写真が「絵になる」っていう表現がピンとこないのだ。
俺もたまたま鳥と花を一緒に撮れることがある。
でも、自分の写真でも良いと思ったことはない。
ま、下手くそなんだろうけどな。
同一画面に入れたという感じしかしないのだ。
それよりも、草や木の方が、自然で好きだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿